ボランティアクラブ

クラブ紹介

私たちボランティアクラブは、外部講師の山下千里先生のご指導のもと、3年生5名、2年生7名、1年生7名で活動しています。

活動内容としては、近隣の保育園や老人福祉施設の訪問や、四国こどもとおとなの医療センターでのボランティア活動を行っています。

保育園訪問では、講師の指導を受けながら、年齢に応じた遊びや、プレゼントを園児たちに渡すことで、園児達の笑顔で私たちも笑顔になります。

老人福祉施設訪問では、介護が必要な方や認知症のある方もおられるため、施設の方と相談させていただきながら企画しています。高齢者の方が懐かしいと思われる曲目を選んで、一緒に歌ったり、楽しみながら運動にもなるゲームを行っています。楽しい時間を過ごすとともに、少しでも機能の維持につながればと考えています。長年の活動が認められ。平成30年度は、社会福祉協議会から表彰をしていただくことができ、頑張ってきてよかったなと思いました。

四国こどもとおとなの医療センターでは、毎年恒例となった病棟訪問やクリスマスコンサートに出演し、ハンドベル演奏を披露しています。クラブ員全員で奏でる音色を聴いてくださった患者さんや地域の方からは、「楽しかった。」「ありがとう。」と笑顔で返してくださいます。

これからも、様々な活動を通して患者さんや地域の方々との交流を図り、喜んでいただけるように努力していきたいと思います。

保育園訪問
仙遊荘賞状
クリスマスコンサート
感謝状

学校紹介

キャンパスライフ

入学試験

卒業生の方へ