MRI検査このページを印刷する - MRI検査

bumon_radiation_photo1.jpg

当院はMRI装置の静磁場強度が1.5Tと3.0Tの装置があります。一階MRI室は1.5Tで主に外来患者様に、二階MRI室は3.0Tで主に救急や入院患者様に対応しております。 

MRI装置は大きな磁場と高周波を用います。そのため、患者様の中には検査が受けれない方もおられます。そこで問診票を重視し安全性を確認してから検査を始めるようにしています。 

心臓ペースメーカーを埋め込まれている患者様は原則禁忌です。しかし、条件付きMRI対応ペースメーカーを埋め込まれている患者様は一定条件の下で撮影することが出来ます。検査当日、ペースメーカー手帳と条件付きMRI対応カードを持参して頂く必要があります。 

また手術等によって体内に材質不明な金属がある方は、その材質を知る必要があるためお調べ頂く事があります。

その他に保温下着(ヒートテック)を着用している患者様は、検査前に脱衣して頂き検査着に更衣して頂きます。ご協力をお願い致します。 

MRIは狭いトンネルの中に入り大きな音がし、検査時間は30分程度かかります。乳幼児の検査では睡眠導入剤などを用いて入眠してから検査をしております。また、検査時間が長く安全に検査を進めていく為にも患者様のご協力が必要です。何か不明な点がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください。