7階 西病棟このページを印刷する - 7階 西病棟

病棟のご紹介

floor_7f_west_photo1.jpg

当病棟は、内科、消化器内科、外科、泌尿器科の混合病棟です。内科では、主に肺炎、糖尿病、消化器内科では胆石や総胆管結石、肝癌などの治療や大腸 EMR や ESD などの内視鏡的治療を行っています。外科では手術療法を中心とし、化学療法も行っています。

病棟の特長、活動内容

当病棟では、検査を受ける患者さま・手術を受ける患者さま・化学療法を繰り返し受ける患者さま・終末期の患者さまの看護を行っています。患者さまとご家族が安全で安心して療養ができるよう、分かりやすい検査・治療の説明を行い、患者さまやご家族の不安や思いを理解し、尊重しながら日々の看護を行っています。また手術後の離床促進、異常の早期発見や合併症の予防にも努めています。

入院時から在宅状況や転院等について患者さまやご家族の要望を聞き、医師・看護師・医療ソーシャルワーカーなど他職種と協働して、社会復帰や在宅に向けた支援を行っています。

スタッフ紹介

sendocrine_staff0.jpg

湊 拓也 みなと たくや

外科医長、栄養支援対策室長

 

 室山由美子.jpg

室山由美子 むろやま ゆみこ

看護師長
 

患者さんの安全・安楽・安心を守り、スタッフとともに患者さんとその家族に寄り添った看護の提供を目指します。