6階 西病棟このページを印刷する - 6階 西病棟

病棟のご紹介

floor_6f_west_photo1.jpg

6階西病棟は、地域包括ケア病棟です。患者さんとその家族がどのような生活を望まれているかをしっかりと把握していきます。そして、具体的な退院後の生活をイメージし必要な支援を行います。

現在は、主に整形外科・泌尿器科・眼科・消化器内科・外科疾患患者さんに入院していただいています。病床数は50床で、看護師長1名、副看護師長2名、看護師19名、看護アシスタント1名、の病棟スタッフで看護を提供しています。

病棟の特長、活動内容

整形外科では、リハビリや抜釘術を目的に入院してくる方が多くいます。泌尿器科では、前立腺生検等の1泊2日入院を行っています。消化器内科では、内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術、外科では、鼠径ヘルニア術などを行っています。眼科では老人性白内障で手術をされる方が多く入院されています。クリニカルパスを使用し、1泊2日~2泊3日の短期入院で対応させていただいております。

当病棟は、在宅への退院、他院への転院に向けて他病棟より転棟してこられる患者さんが多いため、患者さんとご家族の方に納得していただけるよう在宅復帰に向けて支援を行っています。患者さんに応じた、安心・安全で、心のこもった看護が提供できるよう取り組んでいます。