お接待ミールサポート in 香川このページを印刷する - お接待ミールサポート in 香川

ミールサポートバナー.jpg

入院されている患者さんやそのご家族を対象に季節のお野菜たっぷりのお弁当とスイーツが配布されました!

このイベントは子どもの入院に付き添う家族や、医療的ケア児を育てる家族を美味しいお弁当で応援する。という活動を続ける団体NPOキープ・ママ・スマイリングさんのご厚意で実現しました。 

お弁当は瀬戸芸のために来県された三ツ星シェフの米澤文雄さん スイーツは香川短期大学の学生さんが調理を担当してくださいました。 
高松で開催された関連トークイベントでは横田院長が、長期入院で病気と闘っている子どもや医療的ケア児の現状とそのご家族のサポート体制の構築、地域からの支援の重要性を伝えました。
その後、完成したお弁当は香川県立保健医療大学の学生さんたちがレンジャーの格好で当院まで届けてくださり、場を賑わせてくださいました。
当院のゆるキャラだいちくんとそらみちゃんも3年ぶりに登場し、大喜びでお弁当を受け取りました。
看護部長さんは感謝の気持ちを伝えるため、お弁当を受け取った患者さんからの感謝のメッセージとボランティアさんが作ったぬいぐるみをお返ししました。 

美味しいお弁当のお陰で思いやりの循環が生まれ、関係者一同とても温かい気持ちになりました。 
これからもお接待の文化を大切に育みながら患者さんの療養環境について考えていきたいと思います。